Contents
人を表す名詞の前に置く。助動詞や副詞が文の中に出てくるときは「助動詞・副詞+跟」の順番になる。
① 誰かと何かを一緒にするときの「~と」
1、我喜歡跟家人去海邊玩。
私は家族と海へ遊びに行くのが好きです。
2、今天晚上我要跟朋友吃飯。
今夜私は友達とご飯を食べます。
3、我常常跟他一起去百貨公司買東西。
私はよく彼と一緒にデパートへ買い物に行きます。
② 誰かに話したり、相談したり、会ったりする時、動詞が向かう相手を表す「~に」「~と」
1、他跟家人說英文,跟同學說中文。
彼は家族とは英語を話し、クラスメートとは中国語を話します。
2、計程車司機跟我說:「去機場1200塊錢。」
タクシー運転手は私に「空港まで1200円です」と言いました。
3、我明天不能來上課,今天要先跟老師請假。
明日は授業に出席できません、今日はまず先生に休むことを伝えます。
③ 物や情報を与えてくれる相手を表す「~に向かって・~に対して・~から」
1、我跟李老師學書法。
私は李先生に書道を習っています。
2、他二十歲了,不跟爸媽要錢了。
彼は二十歳になりました、父と母にお金を要求しなくなりました。
3、我不想跟朋友買舊車,我想買新車。
私は友達から中古車を買いたくないです、新車を買いたいです。
1、媽媽買的蘋果非常好吃。
お母さんが買ったリンゴはとても美味しいです。
2、他唱的歌很好聽,是哪國歌?
彼が歌った歌はすごく素敵ですね、どこの国の歌ですか?
3、我不懂他們說的話,你懂嗎?
私は彼らのいう事が理解できません、あなたは理解できますか?
(2)動詞フレーズが定語の場合
1、在台北坐捷運的人很多。
台北ではMRTに乗る人が多いです。
2、會說中文的人不一定會教中文。
中国語が話せる人が中国語を教えられるとは限らないです。
3、常常生病的人要注意身體健康。
病気がちな人は、健康に気を付けるべきです。
(3)指示代詞と量詞がある場合。
1、我太太買的那件衣服好貴!
妻が買ったあの服はすごく高いです!
2、你問的這兩個問題都非常難。
あなたが聞いたこの二つの質問はいずれも大変難しいものです。
3、在跳舞的那些學生都是我的朋友。
ダンスしているあの学生たちは全員私の友達です。
少+V「少なめに~する」「~するのを控えなさい」
提案:もっと~、たくさん、いっぱい・もっとすこし~、そんなに~しないで
1、你應該多運動,少喝一點兒酒。
あなたは運動量を増やすべきです。そしてお酒も控えるべきです。
2、我發燒了,醫生跟我說要多喝水、多休息、少看手機。
熱が出ました、先生は私に水をたくさん飲んで、よく休んで、携帯見ないようにしなさいと言いました。
3、我們學習語言,平常應該要多聽、多說、多寫、多練習。
私達が言語を勉強しているときには、普段からリスニング、会話、ライティング練習をたくさんするべきです。
(未来の可能性を表す助動詞)~だろう
(いつもそうしてるからこれからも)(一般的にいって)そうなるだろう
1、老師:你明天要記得帶毛筆來學校。
學生:好,我會帶毛筆來。
先生:明日は忘れずに毛筆を学校に持ってくるように。
学生:分かりました。毛筆を持ってきます。
2、孩子:媽,妳要幫我買襪子嗎?
媽媽:我今天會去百貨公司幫你買。
子供:お母さん、靴下を買ってくれる?
お母さん:今日デパートに行って買ってくるね。
3、宜文:國安生病了,明天會來學校考試嗎?
元真:我也不知道。今天下午我們一起去看他吧!
宜文:國安が病気になりました。明日は学校に来てテストを受けるでしょうか。
元真:私も分かりません。今日の午後一緒にお見舞いに行きましょう!
(ある条件や状況を受けてその帰結を表し)もし~ならば、その場合~だ。
後半に主語2がある場合、主語2は「就」の前に来る。
1、如果明天天氣不好,我們就不要去游泳了。
もし明日の天気が悪かったら、泳ぎに行くのはやめます。
2、要是我有車,就可以開車去上課。
もし私に車があれば、車で授業に行くことができます。
3、如果明天要來的人很多,我就多買一點兒飲料和蛋糕。
もし明日来る人が多いなら、飲み物とケーキを多めに買います。