前置詞「從」と「到」を用いた文法
S
從/到
場所
來/去
①他
學校
彼は学校から来ます。
②我
他家
私は彼の家まで行きます。

1、A:你從哪裡來? B:我從飯店來。

  A:どこから来ましたか? B:私はホテルから来ました。

2、A:你到哪裡去? B:我到咖啡廳去。

  A:どこに行きましたか? B:カフェに行きました。

3、A:他到圖書館去嗎? B:他不到圖書館去,他到朋友家去。

  A:彼は図書館に行きましたか? B:彼は図書館に行かないで、友達の家に行きました。

S
場所1
場所2
來/去
目的
我家
學校
上課。
私は家から学校へ授業を受けに行きます。

1、他從旅館到我家來吃飯。

  彼はホテルから私の家へ、ご飯を食べに来ました。

2、他從學校到飲料店去買珍珠奶茶。

  彼は学校から飲み物屋へ、タピオカを買いに行きます。

3、他今天從韓國到台灣來看朋友。

  彼は今日、韓国から台湾へ友人に会いに来ます。

交通機関での移動方法

交通機関、もしくは自分の足でどのように移動するかを言い表す

S
どうやって
來/去
A:你
怎麼
去?
どうやっていきますか?
B:我
坐公車
去。
バスに乗っていきます。

1、A:你們怎麼來? B:我們騎腳踏車來。

  A:どうやってここに来たのですか? B:自転車で来ました。

2、A:你要走路去嗎? B:我不要走路去,我要坐捷運去。

  A:歩いていきますか? B:歩かないで、MRTに乗っていきます。

3、A:他坐公車到學校去嗎? B:不,他坐計程車到學校去。

  A:彼はバスに乗って学校に行きますか? B:いいえ、彼はタクシーに乗って学校に行きます。

状況の変化を表す「了」

それまでそうでなかったものが「そうなった」とき、文末に「了」を置いて状況の変化を表す。

S
形容詞
了。
お腹が空きました。

1、我餓了,想吃一點東西。

  お腹が空いたので何か食べたいです。

2、孩子都累了,我們一起休息吧!

  子どもも疲れたから、私たちも一緒に休みましょう。

3、啊!現在十點了!我的錶慢了。

  ああ! 今は十時です! 私の時計は遅れてます。

S
(助)動詞
①公車
了。
バスが来ました。
②我們
可以上車
了。
バスに乗れますよ。

1、你十五歲,應該學做飯了。

  十五歳なんだから、料理の勉強をしたほうがいい。

2、上課了,老師來了,我們不可以玩手機了。

  授業が始まって、先生が来たので、私達は携帯を使えなくなりました。

3、A:請你明天早上九點來。 B:好,我知道了,謝謝。

  A:明日の朝九時に来てください。 B:はい、わかりました、ありがとうございます。

動詞+目的語を文の始めに置き、それについてコメントする
V(O)
感想
①坐捷運
很方便。
MRTに乗るのはとても便利です
②踢足球,
我們都很喜歡。
サッカーするの、私たちみんな好きですよ

1、走路去太慢了!

  歩いて行くのは遅すぎる!

2、唱歌、跳舞都很有趣。

  歌うこと、踊ること、どちらも楽しいです。

3、跑步、游泳、打網球,我都喜歡。

  ランニング、水泳、テニス、全部好きです。

又…又…

主語の2つの特性を同時に表すときに使う文法。

主語は必ず1つ。又の後ろに名詞は来ない。

S
形容詞/(助)動詞
形容詞/(助)動詞
①台北的捷運
方便
台北のMRTは早くて、便利です。
②他
會唱歌
會畫畫
彼は歌も歌える、絵も描けます。

1、我同學的妹妹又可愛又漂亮。

  同級生の妹は可愛くてきれいです。

2、我現在又餓又渴,想喝一點兒茶、吃一點兒飯。

  お腹が空いて、喉も渇いたので、お茶を少し飲んでご飯を少し食べたいです。

3、他又想去日本,又想韓國,不知道應該先去哪國。

  彼は日本にも行きたいし、韓国にも行きたいので、どちらの国から先に行けばいいのかわかりません。