文末に置く「了」は語気助詞と呼ばれる。

文に述べている状態に変化したことを表す。

動詞の後ろに置いて、動作や状態の実現・完了を表す。

(1) 完了の「了」

V(O)の後ろに「了」を用い、動作の完了を表す。

S
(A/TW)
V(O)
①他
已經
彼はもう着きました。
②我們
昨天
見面
私達は昨日会いました。

1、他已經去上課了。

  彼はもう授業を受けに行きました。

2、我今天早上去看醫生了。

  私は今朝、医者に診てもらいました。

3、我跟弟弟都寫功課了。

  私も弟も宿題をし終わりました。

(2) 完了の「了」

過去に完了したことを表す。

A:動詞+「了」+量詞付き目的語 

S
(A/TW)
V
Nu-M
O
①我
昨天
兩杯
咖啡。
私は昨日、コーヒーを二杯飲みました。

現時点までに動作が完了しているが、これからも動作を続けるかもしれないというニュアンスを含む。

B:動詞+「了」+量詞付き目的語+「了」

S
(A/TW)
V
Nu-M
O
①我
已經
兩杯
咖啡
了。
私はすでにコーヒーを二杯飲みました。

1、a.我上個禮拜學了十個中國字。
  b.我已經學了四百多個中國字了。

  a.私は先週十個の中国語の漢字を学びました。
  b.私はすでに四百以上の中国語の漢字を学びました。

2、a.爸爸上個月買了一輛新車。
  b.爸爸已經買了一輛新車了,還想再買一輛。

  a.父は先月、新車を買いました。
  b.父はすでに新車を買いました。もう一台購入したいです。

3、a.他昨天晚上吃了兩個蘋果。
  b.他很愛吃蘋果,已經吃了一個了,還想再吃。

  a.彼は昨日の夜、リンゴを二つ食べました。
  b.彼はリンゴを食べるのが大好きです。すでに一つ食べました。まだ食べたいです。

沒/還沒
(1)沒

A:ある動作や変化が起こっていない

~しなかった・~していない

S
V(O)
①他
喝咖啡。
彼はコーヒーを飲みませんでした。

B:完了の「了」を使った文の疑問文

S
V(O)
嗎/沒(有)?
①你
吃早飯
嗎?
朝ごはんを食べましたか?
①你
寫功課
沒(有)?
宿題をしましたか?

1、A:他昨天來了嗎?
  B:他昨天沒來。

  A:彼は昨日来ましたか?
  B:彼は昨日来ませんでした。

2、A:他看書了沒有?
  B:他沒看書。

  A:彼は本を読みましたか?
  B:彼は本を読みませんでした。

3、A:爸爸喝咖啡了沒?
  B:爸爸沒喝咖啡。

  A:お父さんはコーヒーを飲みましたか?
  B:お父さんはコーヒーを飲みませんでした。

(2)還沒

まだしていない。(これからする可能性あり)

S
還沒
V(O)
①我
還沒
吃早飯。
私はまだ朝ごはんを食べていないです。

1、A:老師要你看的書,你看了嗎?
  B:還沒看,我這幾天很忙。

  A:先生があなたに読んでほしい本、もう読みましたか?
  B:まだ読んでいません、ここ数日忙しいです。

2、A:你今天去看醫生了,那你吃藥了沒有?
  B:還沒吃,現在要吃了。

  A:今日医者に診てもらいましたよね、じゃあ薬は飲みましたか?
  B:まだです。いまから飲みます。

3、A:我們都還沒寫功課,他寫了沒?
  B:我不知道,也許也還沒寫。

  A:私達全員まだ宿題をしていません。彼はしましたか?
  B:私も分からない、もしかしたら彼もまだしていないかもしれません。

是~的

ある動作が行われたことが明らかで、

その動作の行われた場所、時間、人物、方法、目的を具体的に強調して述べる。

S
When/Where/Who/How
V(O)
①他們
哪天
回國
彼らはいつ帰国したのですか?
①他們
昨天
回國
的。
彼らは昨日帰国しましたよ。
②你
從哪裡
あなたはどこから来ましたか?
②我
從學校
的。
私は学校から来ました。
③你
跟誰去
買東西
的?
あなたは誰と買い物に行ったんですか?
跟同學去
買(東西)
的。
私はクラスメートと買い物に行ったんです。
④你
怎麼
認識他
的?
あなたはどうやって彼と知り合ったんですか?
上網
認識他
的。
私はネットで彼と知り合ったんです。

1、A:他已經到學校了。   彼はすでに学校に着きました。

  B:他是幾點到的? 彼は何時に着きましたか?

  C:他是三點三十分到的。 彼は三時三十分に着きました。

2、A:張先生來了。 張さんが来ました。

  B:他是開車來的嗎? 彼は車で来ましたか?

  C:不是,他是走路來的。 いいえ、彼は歩いて来ました。

3、A:你的中文說得真好,你是在哪裡學的?
  B:我在台灣學的。

  A:あなたの中国語はお上手ですね!どこで習ったんですか?
  B:台湾で習いました。

4、A:你知道她的手機號碼嗎?是誰告訴你的?
  B:是她媽媽告訴我的。

  A:彼女の電話番号を知ってますか?誰かあなたに教えたんですか?
  B:彼女のお母さんが教えてくれたんです。

5、他是昨天晚上到的,不是今天早上到的。

  彼は昨日の夜に着きました。今朝着いたのではありません。

先……,等……,再……

(1)……,……再……

ある動作が未来のある状況のもとで発生することを表す。

また~、それから~あとで~

Clause,
S
TW
V(O)
①沒有時間了,
明天
告訴你。
時間がなくなりました!また明日教えます。

1、這家餐廳今天人太多了,我們以後再來吧。

  このレストランは今日は人が多すぎます。後でまた来ましょう。

2、A:爸爸,這個句子是什麼意思?
  B:我現在沒空,晚上再告訴你。

  A:お父さん、この文はどういう意味?
  B:今暇がない、夜また教えるね。

3、A:你要不要跟我一起去打球?
  B:我今天有一點兒累,我們週末再去吧。

  A:私と球技やりませんか?
  B:今日はちょっと疲れています。週末にまた行きましょう。

(2)等……,再……

ある動作が別の動作が終了した後で発生することを表す。

まず~するのを待って、それから(改めて)~する。

Statement1
(S)
Statement2
①等
她起床了,
跟她說。
彼女が起きてから、彼女に言ってください。

1、天氣太冷了,等車來了,我們再去外面。

  (天気が)寒すぎます、車が来るのを待ってから、外に出ましょう。

2、A:妳決定買這種茶了嗎?
  B:等我先生也喝了,我們再決定買不買。

  A:この種類のお茶を買うことに決めましたか?
  B:主人も飲んでから、買うかどうか決めます。

3、A:這個問題很難,你可以教我嗎?
  B:我現在要去上課,等下課了再教你,好不好?

  A:この問題難しいですね、教えてくれますか?
  B:今から授業があるから、終わったら教えます!いいですか?

(3)先……,等……,再……

(時間や順序を)先に・はじめに・最初に・まず~、したら~、

S
Statement 1,
Statement 2,
(S)
Statement 3
你們
練習,
老師來了,
上課。
あなたたちは先に練習して、先生が来てから、レッスンを受けます。
做功課,
爸爸回家了,
我們
一起吃晚飯。
先に宿題をして、お父さんが帰ってきてから、私たちは一緒に晩御飯を食べます。

それから~

1、A:我們一起去吃飯吧。
  B:現在去吃飯的人太多了,我想先寫功課,等人少了再去吃。

  A:(私達は)一緒にご飯を食べに行きましょう。
  B:今、食事に行く人が多すぎます、先に宿題をしたいです、人が少なくなるのを待ってから食べに行きます。

2、A:現在太熱了!
  B:對啊,我們先去吃冰淇淋,等不熱了,再去海邊玩,好不好?

  A:今は暑すぎます!
  B:そうですよね。まずアイスを食べに行って、暑くなくなってから、また海辺へ遊びに行きます。いいですか?

3、媽媽:明天你打算去哪裡?
  女兒:我要先去朋友家,等百貨公司開了,再去買衣服。

  母:明日どこに行く予定?
  娘:まず友達の家に行って、デパートの開店を待って、服を買いに行く!

物の受け手を導く。

(誰々)~に

S
(Neg/Vaux)
N
VO
①我
寫信。
彼女に手紙を書きたいです。
②哥哥
沒有
打電話。
お兄ちゃんは私に電話をかけていません。

1、媽媽給我買了我最愛吃的冰淇淋。

  お母さんが私に大好きなアイスを買ってくれました。

2、A:你在做什麼?
  B:我在給我男朋友寫信。

  A:何をしているんですか?
  B:彼氏に手紙を書いています。

3、A:你還沒給哥哥寫生日卡片嗎?
  B:還沒,我今天晚上會寫。

  A:まだお兄ちゃんにバースデーカードを書いていませんか?
  B:まだです。今夜書きます。